[写真各種]2013年

 携帯でも露出ロック機能があると良いと思うな。折角高級なCMOSセンサ搭載しているのだから。 タッチフォーカスだと、AF完了時に露出も自動的に決まってしまい、その後で露出調整がしにくいし、+-2段では少ないよ、 携帯のカメラでも相当【作品作り】が可能なんだけど、もっと写し手の意思を決定させてくれると嬉しいね

カメラ起動時に以下の選択が出来ると便利だと思う。次回起動時はこの設定で起動する

 1.マニュアル設定
 2.お任せ設定(現在のカメラの設定操作用)
 3.全自動設定(全てかめら任せの手短の撮影用)

 2014年の梅の花は こちらのサイト に移動しました

  2013年フィルムカメラの片手間に、携帯F09Cにて近くの梅林公園で撮影。遅咲きが満開近い
 3月19日にようやくウグイスの鳴き声を聞いた(公園南東側)、ツツジの生け垣の中にいた
 画像は1080×1920で撮影し、1/4に縮小してアップしています
 写りは悪くなく、接写で背景をボカし逆光気味の撮影(ストロボ発光は黄色み掛かる)
 梅林公園には梅の他、桃や杏等も植えられている

梅林公園(岐阜市梅林地区)の梅の種類は こちらのサイトに上げました
地形図をスキャンし、梅のエリアマップを作成。若木を中心に、数少ない木も記載 こちらのサイトに上げました
梅の種類と数を名前の札で数えた こちらのサイトに上げました
掲示板記載の梅の種類の画像 こちらのサイトに上げました

A4サイズで印刷するには6.2%縮小でこのサイズのpngで9.9MB
A4で印刷すると1枚に収まりますが、文字が小さすぎて読めません
Mapのエリア図は透過pngの縮小表示なので、クリックすると大きくなります

  2013.03.28撮影
 F09C:梅林公園の梅(曇天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 開運、見驚、高田豊後、枝垂れ系、玉英
 [開運2枚] [見驚2枚] [高田豊後] [枝垂れ系] [玉英]
半逆光・+1補正
逆光・+1補正
半逆光・補正無
半逆光・補正無
逆光・+1補正
半逆光・補正無
逆光・+1補正
  2013.03.24撮影
 F09C:梅林公園の梅(晴天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 幾夜寝覚、黒田、八重唐梅、姫千鳥、難波紅、塒出の鷹(とやでのたか)
 [幾夜寝覚]
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
逆光・+2補正
半逆光・+1補正
 [黒田3枚] [八重唐梅3枚] [姫千鳥1枚]
順光・補正無
順光・補正無
順光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
斜光・補正無
 [難波紅1枚] [塒出の鷹(とやでのたか)4枚] [紅鴬宿2枚]
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+1補
  2013.03.23撮影
 F09C:梅林公園の梅(晴天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 江南所無、桜鏡、開運(咲き始めた)、御幸、緋梅(残ってる花)、名前判らない
 [江南所無](高い所なので撮しにくい)
逆光・+2補正
半逆光・-1補正
半逆光・-1補正
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
半逆光・補正無
 [桜鏡](16日撮影の桜鏡は一重だった。八重が正解のようです)
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・補正無
逆光・補正無
逆光・+1補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
 [桜鏡]
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
 [開運5枚]ようやく咲いてきた
半逆光・+1補
半逆光・+2補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1ストロボ
半逆光・+1補正
 [御幸5枚] [緋梅2枚](残っている花を撮した)
順光・補正無
順光・+1補正
順光・+2補正
逆光・補正無
逆光・+1補正
半逆光・+2補正
斜光・+2補正
 [花の名前不明](調べていたらスモモのようです)
木陰・補正無
木陰・補正無
木陰・補正無
木陰・補正無
木陰・補正無
木陰・補正無
木陰・補正無
  2013.03.21撮影
 F09C:梅林公園の梅(晴天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 無名、楊貴妃(美しい花です)、無名、無名、開運
 [無名3枚] [楊貴妃4枚](美しい花です)
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
 [無名2枚] [無名3枚] [開運2枚](咲き始めた)
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
  2013.03.20撮影
 F09C:梅林公園の梅(曇天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 一重寒紅(終盤)、大盃(終盤)、緋の司(枝垂)(見頃)、楊貴妃(美しい花で見頃)
 [一重寒紅2枚] [大盃1枚] [緋の司(枝垂)2枚]
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
 [楊貴妃] とても綺麗に咲いています
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
  2013.03.19撮影
 F09C:梅林公園の梅(晴天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 青龍枝垂、輪違い(思いのまま)、蝶の羽重、月の桂
 [青龍枝垂2枚] [輪違い(思いのまま)2枚] [蝶の羽重2枚] [月の桂1枚]
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
  2013.03.18撮影
 F09C:梅林公園の梅(曇天)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 青軸枝垂、内裏、玉牡丹、緑萼枝垂、淋子梅、黒田(最盛期)、玉垣枝垂(咲き始めた)
 [青軸枝垂3枚] [内裏4枚](撮り直した)
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
 [玉牡丹2枚] [緑萼枝垂4枚] [淋子梅1枚]
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
順光・補正無
 [淋子梅1枚] [黒田6枚]
順光・補正無
逆光・+2補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補
半逆光・+1補
逆光・+2補正
逆光・+1補正
 [玉垣枝垂](美しい花です)
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
逆光・+2補正
  2013.03.17撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影。トップライトで日差しが強すぎ
 緋の司(枝垂)、月影、開運(まだ蕾)、春日野、内裏、道知辺、一重寒紅、輪違い、摩耶紅
 蝶の羽重(咲き始めた)、思いのまま(輪違いと同じ)、八重豊後
 [緋の司(枝垂)]
半逆光・補正無
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2ストロボ
逆光・+2ストロボ
逆光・+2ストロボ
順光・補正無
 [月影3枚] [開運2枚]
半逆光・+2ストロボ
逆光・+2補正
逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
 [春日野]
順光・補正無
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+1補正
逆光・+2補正
半逆光・+1補
半逆光・+1補
 [内裏5枚](後日別の"内裏"を撮り直す) [道知辺2枚]
半逆光・補正無
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
 [道知辺2枚] [一重寒紅5枚]
逆光・+1補正
逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・補正無
半逆光・-1ストロボ
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
 [一重寒紅4枚] [記念3枚]
半逆光・+2補正
半逆光・0ストロボ
半逆光・0ストロボ
半逆光・+2補正
順光・+1補正
順光・+1補正
順光・+1補正
 [記念]綺麗に咲いていた
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
 [記念]
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1ストロボ
半逆光・+1ストロボ
半逆光・0ストロボ
 [輪違い]後で判ったが、2段下の"思いのまま"と同じ花
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・+1補
半逆光・+2補正
 [摩耶紅3枚] [蝶の羽重4枚]
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正無
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補
半逆光・+1補正
半逆光・-1補正
 [思いのまま]輪違いと同じ花だった
逆光・+2補正
順光・-1補正
順光・-1補正
順光・補正無
 [八重豊後]
順光・補正無
逆光・+2補正
順光・補正無
逆光・+2補正
逆光・+2ストロボ
逆光・+2補正
逆光・+2補正
  2013.03.16撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン/光源:太陽光にて撮影。トップライトで日差しが強すぎ
 青軸、桜鏡(一重なので違うのでは?)、開運、矯冬至(わいとうじ)、紅冬至
 [青軸](最盛期)
半逆光・+1補正
逆光・+2補正
逆光・+1補正
順光・補正無
順光・+1補正
順光・-1正無
 [桜鏡(一重)2枚](最盛期) [開運2枚](これから開花)
半逆光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
 [矯冬至(わいとうじ)](最盛期)
順光・補正無
順光・補正無
逆光・+2補正
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
 [矯冬至(わいとうじ)](最盛期)
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
順光・補正無
順光・補正無
 [紅冬至](花は終盤)
順光・補正無
順光・0ストロボ
順光・0ストロボ
順光・0ストロボ
  2013.03.15撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン/光源:太陽光にて撮影。トップライトで日差しが強すぎ
 黒田、緑萼(りょくがく)、白牡丹、見驚(けんきょう)、呉服枝垂(くれはしだれ)、雲竜梅、乙女の袖、白加賀
 [黒田1枚](これから開花) [緑萼(りょくがく)5枚](花は終盤)  [白牡丹1枚](花は終盤)
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・補正無
順光・補正無
半逆光・補正無
 [白牡丹2枚](花は終盤) [見驚(けんきょう)5枚](これから開花)
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
順光・+1補正
順光・-1補正
順光・-1補正
 [呉服枝垂](花は終盤)
順光・+2補正
順光・+2補正
順光・-1補正
逆光・+2ストロボ
半逆光・0ストロボ
 [雲竜梅](花は終盤)
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
順光・補正無
 [乙女の袖](これから開花)
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
逆光・+2補正
半逆・+2ストロボ
半逆・-1ストロボ
半逆光・-1補正
 [白加賀](花は終盤)
半逆光・-2補正
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・-1補正
半逆光・-1補正
半逆光・-1補正
  2013.03.14撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影。トップライトで日差しが強すぎ
 月の桂、御所紅、八重茶青、輪違い(思いのまま)、紅冬至、鹿児島紅、蝶の羽重
 [月の桂](花は終盤)
補正無・ストロボ
補正無・ストロボ
補正無・ストロボ
+1補正・ストロボ
+1補正・ストロボ
+1補正
 [御所紅](花は終盤)
順光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・補正無
半逆光・-1補正
順光・補正無
半逆光・補正無
 [御所紅](花は終盤) [八重茶青](花は終盤)
半逆光・+1補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
半逆光・+2補正
 [輪違い(思いのまま)](これから開花)
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
 [紅冬至](花は終盤)
半逆光・+1補正
半逆光・ストロボ
半逆光・+1補正
半逆光・ストロボ
 [鹿児島紅]3枚(花は終盤) [蝶の羽重]4枚(これから開花) 左から6枚ストロボ撮影
順光・補正無
順光・補正無
逆光・+2補正
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
 [豊後鶯宿] 全体像
順光・+2補正
順光・+1補正
順光・補正無
順光・補正無
  2013.03.13撮影
 F09C:梅林公園の烈公梅(曇り空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 3〜4は-1露出補正、それ以降は-2補正。EXIF情報は残した
 [烈公梅](花は終盤)
順光・補正無
順光・補正無
順光・-1補正
順光・-1補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
順光・-2補正
  2013.03.10撮影
 F09C:梅林公園の豊後鶯宿(曇り空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影
 昨日はまだつぼみだったけど、咲き始めたのでピンクが綺麗で撮影した。EXIF情報は残した
 [豊後鶯宿](最盛期)
順光・補正無
ストロボ

順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・-1補正
順光・補正無
順光・補正無
順光・補正無
順光・+1補正
順光・+1補正
左画像トリミング
順光・補正無
  2013.03.09撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン:オート、光源:太陽光にて撮影。EXIF情報は残した
太陽光・補正無
左をトリミング
太陽光・補正無

太陽光・補正無
太陽光・補正無
  2013.03.08撮影
 F09C:梅林公園の梅(曇り空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影。EXIF情報は残した
曇り・-1補正
曇り・-1補正
曇逆光・補正無
曇り・補正無
曇り・+1補正
曇り・+1補正
  2013.03.04撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン/光源:オートにて撮影。EXIF情報は残した
順光・補正無
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
半逆光・+1補正
順光・-1補正
順光・補正無し
順光・補正無し
  2012.07.28撮影
 長良川花火をF09Cにて撮影
 フォーカスが合いにくレリーズが遅れるため花火が消えてしまうこともあった(全てシーン遠景-2補正)
  2012.03.12撮影
 F09C:梅林公園の梅(青空)、手振れ:OFF、シーン:オート、光源:太陽光にて撮影
半逆光・補正無 半逆光・+1補正 半逆光・+1補正
・ぼかし強調1
  2012.03.06撮影
 F09C:梅林公園の梅(薄曇り)、手振れ:OFF、シーン:オート、光源:太陽光にて撮影
半逆光・+1補正 半逆光・-2補正 -1・ストロボ 半逆光・+2補正 半逆光・+1補正
ぼかし強調1
-2・ストロボ
  2011.08.12撮影
 F09C:沖縄にて撮影、台風後で海の青さは損なわれていた、サイズはHDで撮影し1/4に縮小
シーン自動
・手振れOFF
シーン自動
・手振れOFF
シーン自動
・手振れOFF
シーン標準
・手振れOFF
・光源=電球
シーン標準
・手振れOFF
・光源=電球
  2011.02.06撮影
 F06B:梅林公園の梅(曇り空)、露出を変えて撮影し、画像はトリミングしています梅林公園
シーン標準
・補正無
シーン標準
・-2補正
  2010.10.08撮影
 F06B:沖縄の海、海の青さに感激を受け、携帯で色再現は難しかったが何度も撮り直し再現できた
辺戸岬より
東シナ海を望む
辺戸岬より
東シナ海を望む
辺戸岬より
東シナ海を望む
辺戸岬の
波打際
万座毛を望む 万座毛よりANA満座リゾートホテルを望む・-1補正 同、補正無
  Zeissレンズの描写 (美しいボケ味は最高です)
 マクロプランナーやプランナーによる撮影の一部を紹介しています
 100mm/F2.8マクロプランナー・85mm/F1.4プランナー
黄色の彼岸花 赤白彼岸花 紫陽花 バ ラ ヒマワリ 揚羽蝶とヒマワリ
  [SO905iCS][F905i]による撮影
[SO905iCS] 梅 [SO905iCS] 梅 [F905i] さつき [F905i] 梅
  [F906i]による撮影
 赤色の再現性は難しい。何度も画面と被写体を見比べ、光源補正・明るさ調整を行って再現させた
ワイキキビーチ 太陽光-補正
かなり綺麗
ハイビスカス
太陽光-補正
室内光量不足で画質荒い バラ室内撮影 梅・-補正、夕方
光柔かい時間
梅・-補正


 リバーサルフィルムの描写は美しい
 マクロレンズは、友人のミノルタ・キャノン・ニコンの同じ画角F値のレンズと撮り比べを行った、 撮影条件は全て同一、フィルム同じ、三脚使用、絞り優先モード・絞り開放、露出補正無しで、被写体のピント位置指定。 何故か被写界深度が違います。国産レンズの被写界深度は深く、ピントの合致する範囲が広く、 ツァイスのマクロレンズは点でしかピントが合ってない。ピント合わせが難しいが、背景のボケ量が全く違っていた。 F85mmF1.4レンズはplannerのレンズ構成ですが、絞り値による画像特性の変化が素晴らしく、 絞って良し、開放で良しの『写真はレンズで決まる』との名台詞を残したレンズです。 F85mmF1.2とF55mmF1.2も所有していますが、このレンズは綺麗な女性相手しか撮影しません


 [携帯カメラの撮影]
巷で良く言われていたF905、F906、F09Aの「カメラの写りは悪い」って、決してそんなことはありません むしろ描写性は良いと思っています。とても綺麗に写ります。取り手の腕です。 SO905iCSの描写性は感心しました。サイバーショット携帯と唄うだけのことはあります。 F06Bのカメラは真剣に操作していません。なぜなら設定を保持してくれない部分が多すぎるので あまり触りたいとは思わなくなりました。使う側の立場に立って考えて欲しいですね

F06Bで撮影、万華鏡効果でタバコの箱を接写2つとキーボードを撮影した
蛍光灯の下で撮影(480x960)して、サイズは横192に縮小してる



 [F-09Aで撮影してきました]
 色んな角度で見てきましたが、日中のトップライトで光線が強く撮影には不向きでした。 接写撮影だと、背景が少しボケ気味になるので、写真が綺麗だと思います。 明るくて携帯の画面が見えなく、ピントの確認・水平・垂直がうまく撮れていません、背景の水平も必ず考慮する必要はあります
3枚目と7枚目と最後の写真は気に入っています

手振れ補正OFF、自動シーン認識、768×1280、ファイン画質、アップした画像は横画像は576にして圧縮、EXIF情報はそのまま残しています

半逆光、太陽光、+0.5補正
地面は上手くぼかせてない


半逆光、太陽光、+1補正
背景が遠いため少しボケている


半逆光、太陽光、補正無し
手前の幹が日陰だったので、写真としては上手く纏まっています


順光、太陽光、補正無し
背景の枝がとても邪魔です


上の画像をトリミングしました


逆光、太陽光、+0.5補正


逆光、太陽光、-1補正
ツボミノハイライトを強調したくて−補正、フレアが上部に入りましたが、これはこれでOKですし、背景を落とせて良かった


半逆光、太陽光、+0.5補正
空が明るいので、梅の白色が強調できなかった


半逆光、太陽光、+1補正
デジタルズームは画質が荒れます


半逆光撮影、太陽光、-0.5補正
後ピン気味ですが、空の色と梅の色は表現できた


半逆光、太陽光、-0.5補正
下の2つは露出補正の比較写真です


半逆光撮影、太陽光、+1.0補正
露出を変えるだけでイメージが変わります


半逆光、太陽光、+0.5補正


半逆光撮影、太陽光、+1.0補正
デジタルズームなので画質が悪い


半逆光撮影、太陽光、-0.5補正
デジタルズームなので画質が悪い


半逆光、太陽光、補正無し
スナップショットです




梅写真2014年へ
梅写真2015年へ
梅写真2016年へ

TOPに戻る